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(画像:インターブランド(Interbrand)社) |
【データ入力日】2012年8月26日
【カテゴリ】「企業・ビジネス」
【出典】インターブランド(Interbrand)社
今年(2012年)2月、アメリカのブランドコンサルティング会社「インターブランド(Interbrand)社」が、「ベスト・グローバル・グリーン・ブランド(Best Global Green Brands 2012)」を発表した。
インターブランドは、アメリカ・ニューヨークに拠点を置き、世界25ヶ国で企業ブランドの評価・格付け事業を展開する世界最大のブランドコンサルティング会社である。
今回発表された「ベスト・グローバル・グリーン・ブランド」は、世界規模で事業を展開するグローバル企業のブランドが、どれほど環境への取り組みを行なっているのか、そして、それに対して消費者はどのような認識・評価をしているのか、というものを数値化しランキングにしたものである。
なお、同じくインターブランドが毎年発表する「世界企業 ベスト・グローバル・ブランド TOP100(Best Global Brands 2011)」と「日本のグローバル・ブランド TOP30(Japan’s Best Global Brands 2012)」の結果も合わせてご覧ください。
「世界企業 グローバルブランド ランキング(2011年)【Interbrand 社】」
「日本企業 グローバルブランド ランキング(2012年)【Interbrand 社】」
「ベスト・グローバル・グリーン・ブランド」の具体的評価方法として、そのブランドが「環境への取り組みという視点から消費者・生活者にどのように認識されているか(Perception score)」と、「実際に企業が行なう環境に対する取り組み(Performance score)」の両方を調査し、そのバランスを評価して「グリーンブランドスコア」が算出される。その中で最も優れたグローバル・グリーンブランドのTOP50が発表される。
つまり消費者の認識と、企業の環境活動が両立しなければ評価されないということである。
2012年版の結果では、1位は昨年と同様にトヨタがランクインしている。走行中のCO2排出量を抑えるハイブリット車「Prius」が環境に優しい車として広く認識・支持されていることが評価されている。
また、2位以下もホンダ(2位)、フォルクスワーゲン(4位)、BMW(10位)、フォード(15位)、メルセデス・ベンツ(16位)、ヒュンダイ(17位)、日産(21位)など自動車ブランドが多くランクインしている。ハイブリット車や電気自動車など、次世代型の環境対応車の開発・普及に向けての努力が評価されている。
TOP50の中では日本企業が、去年の6社から1社増え7社選ばれている。これはアメリカ22社に次いで2番目に多い。
ベスト・グローバル・グリーン・ブランド TOP50(2012年)【Interbrand 社】
順位
|
企業ロゴ |
企業名 |
業種 |
国 |
GAP※1 (ギャップ) |
1
|
|
Toyota (トヨタ)
| 自動車 |
日本
| -2.56
|
2
|
|
Johnson & Johnson (ジョンソン・エンド・ジョンソン)
| 一般消費財 |
アメリカ
| 3.89
|
3
|
|
Honda (ホンダ)
| 自動車 |
日本
| -0.4
|
4
|
|
Volkswagen (フォルクスワーゲン)
| 自動車 |
ドイツ
| 4.2
|
5
|
|
Hewlett-Packard (ヒューレット・パッカード)
| エレクトロニクス |
アメリカ
| 11.7
|
6
|  |
Panasonic (パナソニック)
| エレクトロニクス |
日本
| 16.7
|
7
|
|
Dell (デル)
| エレクトロニクス |
アメリカ
| 8.1
|
8
|
|
Siemens (シーメンス)
| 多種業 |
ドイツ
| 16.9
|
9
|
|
Danone (ダノン)
| 一般消費財 |
フランス
| -2.6
|
10
|
|
BMW
| 自動車 |
ドイツ
| 4.7
|
11
|
|
Cisco (シスコ)
| ビジネスサービス |
アメリカ
| 17.52
|
12
|
|
3M (スリーエム)
| 多種業 |
アメリカ
| 8.2
|
13
|
|
Apple (アップル)
| エレクトロニクス |
アメリカ
| -1.3
|
14
|
|
L'Oréal (ロレアル)
| 一般消費財 |
フランス
| 16.9
|
15
|
|
Ford (フォード)
| 自動車 |
アメリカ
| 2.3
|
16
|
|
Mercedes-Benz (メルセデス・ベンツ)
| 自動車 |
ドイツ
| 11.1
|
17
|
|
Hyundai (ヒュンダイ)
| 自動車 |
韓国
| 5.7
|
18
|
|
Sony (ソニー)
| エレクトロニクス |
日本
| 12.4
|
19
|
|
IBM
| ビジネスサービス |
アメリカ
| 12.1
|
20
|
|
Nokia (ノキア)
| エレクトロニクス |
フィンランド
| 18.5
|
21
|
|
Nissan (日産)
| 自動車 |
日本
| -7.5
|
22
|
|
adidas (アディダス)
| スポーツ用品 |
ドイツ
| 4.7
|
23
|
|
Coca-Cola (コカ・コーラ)
| 飲料 |
アメリカ
| -7.0
|
24
|
|
GE
| 多種業 |
アメリカ
| 0.9
|
25
|
|
Samsung (サムスン)
| エレクトロニクス |
韓国
| 6.8
|
26
|
|
Nike (ナイキ)
| スポーツ用品 |
アメリカ
| -7.2
|
27
|
|
Intel (インテル)
| エレクトロニクス |
アメリカ
| 9.7
|
28
|
|
Pepsi (ペプシ)
| 飲料 |
アメリカ
| 1.3
|
29
|
|
Canon (キャノン)
| エレクトロニクス |
日本
| 8.8
|
30
|
|
Allianz (アリアンツ)
| 金融 |
ドイツ
| -3.6
|
31
|
|
Philips (フィリップス)
| エレクトロニクス |
オランダ
| 7.2
|
32
|
|
Xerox (ゼロックス)
| エレクトロニクス |
アメリカ
| 17.7
|
33
|
|
Microsoft (マイクロソフト)
| コンピュータ ソフトウェア |
アメリカ
| -11.5
|
34
|
|
Shell (シェル)
| エネルギー |
オランダ
| -5.8
|
35
|
|
Kellogg's (ケロッグ)
| 一般消費財 |
アメリカ
| -5.8
|
36
|
|
Starbucks (スターバックス)
| レストラン |
アメリカ
| 1.7
|
37
|
|
Avon (エイボン)
| 一般消費財 |
アメリカ
| 5.1
|
38
|
|
Caterpillar (キャタピラー)
| 多種業 |
アメリカ
| 8.6
|
39
|
|
Ikea (イケア)
| 家具 |
スウェーデン
| -10.4
|
40
|
|
Santander (サンタンデール)
| 金融 |
スペイン
| -0.7
|
41
|
|
SAP
| ビジネスサービス |
ドイツ
| -8.1
|
42
|
|
AXA (アクサ)
| 金融 |
フランス
| -2.5
|
43
|
|
UPS
| 物流 |
アメリカ
| 5.9
|
44
|
|
Citi (シティ)
| 金融 |
アメリカ
| 7.8
|
45
|
|
McDonald's (マクドナルド)
| レストラン |
アメリカ
| -16.1
|
46
|
|
H&M (エイチ・アンド・エム)
| アパレル |
スウェーデン
| 5.7
|
47
|
|
Credit Suisse (クレディ・スイス)
| 金融 |
スイス
| -0.2
|
48
|
|
Nintendo (任天堂)
| エレクトロニクス |
日本
| -5.7
|
49
|
|
HSBC
| 金融 |
イギリス
| -0.2
|
50
|
|
UBS
| 金融 |
スイス
| 0.3
|
※1「GAP」=「Performance score」-「Perception score」
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【関連サイト】
インターブランド(Interbrand)社
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