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(画像:インターブランド(Interbrand)社) |
【データ入力日】2012年8月26日
【カテゴリ】「企業・ビジネス」
【出典】インターブランド(Interbrand)社
今年(2012年)2月、アメリカのブランドコンサルティング会社「インターブランド(Interbrand)社」が、「日本のグローバル・ブランド TOP30(Japan’s Best Global Brands 2012)」を発表した。
インターブランドは、アメリカ・ニューヨークに拠点を置き、世界25ヶ国で企業ブランドの評価・格付け事業を展開する世界最大のブランドコンサルティング会社。
今回発表された「日本のグローバル・ブランド TOP30(Japan’s Best Global Brands 2012)」は、グローバルに事業を展開する日本企業のブランド(海外売上高比率30%以上)を対象に、世界でそのグローバルブランドがどの程度の価値を持っているかを調査し、そのブランド価値を金額に換算したランキングである。
なお、同じくインターブランドが毎年発表する「世界企業 ベスト・グローバル・ブランド TOP100(Best Global Brands 2011)」と「世界企業 ベスト・グローバル・グリーン・ブランド(Best Global Green Brands 2012)」の結果も合わせてご覧ください。
「世界企業 グローバルブランド ランキング(2011年)【Interbrand 社】」
「世界企業 環境に優しい企業ブランドランキング(2012年)【Interbrand 社】」
発表の結果を見ると、2011年は、大震災、原発事故、電力不足、タイの洪水、円高、欧州財政危機など、日本企業にとっては大きな試練の一年だったが、それでも価値が維持されたブランドも多かった。現に「日本グローバルブランド TOP30」のブランド価値合計額は、前年比1.4%増と、心配されたほど大きな悪影響は無かった。
特に、震災や洪水等により部品の供給などが停止し、世界販売台数に大きな影響が出たトヨタやホンダ、日産、レクサスなどの自動車ブランドは、ブランド価値自体に影響が出ることは無く、むしろ軒並み上昇するという結果になった。
しかし、円高による影響はあるようで、円高が収益を圧迫しているとされるソニーや任天堂、シャープなど一部の製造業は順位を下げた。また、不正会計による巨額の損失隠しが明るみになったオリンパスは、ブランド価値が大きく傷つけられ、今年の順位は、昨年の17位から30位圏外になった。
「日本のグローバル・ブランド TOP30」(2012年)【Interbrand 社】
順位
|
企業ロゴ |
企業名 |
業種 |
ブランド価値 (百万USドル) |
前年比 (2012年/2011年) |
1
|
|
トヨタ
| 自動車 |
27,764
| 8%
|
2
|
|
ホンダ
| 自動車 |
19,431
| 5%
|
3
|
|
キヤノン
| コンピュータ ハードウェア |
11,715
| 2%
|
4
|
|
ソニー
| 電機 |
9,880
| -13%
|
5
|
|
任天堂
| 電機 |
7,731
| -16%
|
6
|
|
パナソニック
| 電機 |
5,047
| 11%
|
7
|
|
日産
| 自動車 |
3,819
| 32%
|
8
|
|
レクサス
| 自動車 |
2,554
| 1%
|
9
|
|
東芝
| 多業種 |
2,325
| 4%
|
10
|
|
コマツ
| 機械 |
2,317
| 6%
|
11
|
|
資生堂
| パーソナルケア |
2,246
| 1%
|
12
|
|
ニコン
| 光学機器 |
1,952
| 14%
|
13
|
|
シャープ
| 電機 |
1,884
| -6%
|
14
|  |
スズキ
| 自動車 |
1,336
| -2%
|
15
|
|
ブリヂストン
| 自動車 |
1,310
| 20%
|
16
|
|
リコー
| コンピュータ ハードウェア |
1,123
| -9%
|
17
|
|
三菱電機
| 電機 |
1,048
| 0%
|
18
|
|
ダイキン
| 機械 |
978
| -3%
|
19
|
|
野村
| 金融 |
933
| -21%
|
20
|
|
アシックス
| スポーツ用品 |
794
| 7%
|
21
|
|
ヤマハ
| 多業種 |
760
| 0%
|
22
|
|
富士通
| コンピュータサービス |
683
| 6%
|
23
|
|
日立
| 多業種 |
673
| 6%
|
24
|
|
シマノ
| 機械 |
655
| 10%
|
25
|
|
コニカミノルタ
| コンピュータ ハードウェア |
652
| -10%
|
26
|
|
ユニ・チャーム
| パーソナルケア |
635
| 8%
|
27
|
|
味の素
| 食品 |
597
| 5%
|
28
|
|
マツダ
| 自動車 |
591
| -6%
|
29
|
|
スバル
| 自動車 |
552
| -
|
30
|
|
富士フイルム
| 光学機器 |
548
| -
|
「-」は前年が圏外だったため比較データ無し
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世界企業 環境に優しい企業ブランドランキング(2012年)【Interbrand 社】
世界のリーディングカンパニー(2012年)【フォーブス・グローバル 2000】
【関連サイト】
インターブランド(Interbrand)社
「日本のグローバル・ブランド TOP30(Japan’s Best Global Brands 2012)」インターブランド社
【関連報道】
「最も価値がある日本発グローバル・ブランドは昨年に続きあの企業」2012年2月16日 マイナビニュース
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