世界ランキング統計局

政治、経済、ビジネス、社会、文化など、世界の様々な分野のランキングデータ・統計情報をお伝えします

   

スポンサードリンク

過去の記事検索

カスタム検索

このサイトについて

Twitter Facebook



スポンサードリンク

最新記事

スポンサードリンク

世界ランキング カテゴリ

スポンサードリンク






ランキング

QRコード

QR



世界企業 グローバルブランド ランキング(2012年)【Interbrand 社】

2012/10/11(木) 12:51:46

企業logo_convert_20121011222458




【データ入力日】2012年10月10日

【カテゴリ】企業・ビジネス

【出典】インターブランド(Interbrand)社






 2012年10月3日、アメリカのブランドコンサルティング会社「インターブランドInterbrand)社」が、「ベスト・グローバル・ブランド TOP100Best Global Brands 2012)」を発表した。
 インターブランドは、アメリカ・ニューヨークに拠点を置き、世界25ヶ国で企業ブランドの評価・格付け事業を展開する世界最大のブランドコンサルティング会社である。
 またこのランキング結果は、アメリカのビジネス誌「ビジネスウィークBusinessWeek)」に毎年掲載され、全世界に向けて伝えられる。そのため、最も影響力の大きい企業ブランドランキングの一つとされている。
 

 「ベスト・グローバル・ブランド TOP100(Best Global Brands 2012)」は、本国以外の国での売上が全体の30%以上を占めるグローバルブランドを対象に、そのブランドが持つ価値を金額に換算してランク付けするもので、今年で13回目の発表となっている。

 なお、同じくインターブランドが毎年発表する「日本のグローバル・ブランド TOP30(Japan’s Best Global Brands 2012)」と「世界企業 ベスト・グローバル・グリーン・ブランド(Best Global Green Brands 2012)」の結果も合わせてご覧ください。

    「日本企業 グローバルブランド ランキング(2011年)【Interbrand 社】

    「世界企業 環境に優しい企業ブランドランキング(2012年)【Interbrand 社】



 「ベスト・グローバル・ブランド(Best Global Brands)」は、以下の3つの分析基準をもとに評価される。

   「財務分析」・・・・・・・・・企業が生み出す利益の将来予測
   「ブランドの役割分析」・・・・利益のうち、ブランドの貢献分を抽出
   「ブランド力分析」・・・・・・ブランドによる利益の将来の確実性を評価


 また、ブランド力の強さの要因として、以下の10項目を挙げ、これらを守る事が、持続的にブランド価値を高めていくための秘訣だと指摘している。

  1. 明瞭さ(Clarity)・・・・・・・・・・・ 一目で顧客にブランドと、その価値を認識してもらうこと
  2. コミットメント(Commitment)・・・・ブランド力を維持管理するための内部関与
  3. 保護(Protection)・・・・・・・・・・ デザインやイメージを守るための法的保護など
  4. 反応性(Responsiveness)・・・・・・ 市場の変化に対応するための優れた能力
  5. 信頼性(Authenticity)・・・・・・・・ ブランドに対する信頼を長期間維持すること
  6. 適合性(Relevance)・・・・・・・・・ 顧客や消費者のニーズとの一致すること
  7. 差別化・特化(Differentiation)・・・・ 他の商品との差別化と希少性
  8. 一貫性(Consistency)・・・・・・・・ 不変の価値を提供すること
  9. プレゼンス(Presence)・・・・・・・・社会や市場での存在感を高めること
  10. 理解(Understanding)・・・・・・・・顧客や消費者のブランドの持つ特性に対する知識や深い理解




 2012年の結果を見ると、1位はコカコーラ(Coca-Cola)で、調査開始以来13年連続でその順位を維持している。
 2位は、 iPhone、iPadの販売が好調なアップル(Apple)で、昨年の8位から大きくランクアップし、ブランド価値は前年比で+129%と大躍進した。この勢いが続くと、来年には1位のコカコーラを抜く可能性もあると指摘されている。
 3位はIBMで、以下4位グーグル(Google)、5位マイクロソフト(Microsoft)と、スマートフォン、タブレット市場で成長している企業が上位に入っている。

 また、今回は9位にサムスン(Samsung)が、前年の17位から大幅ランクアップし、初めてトップ10に入った。サムスンもスマートフォンの好調な業績などにより、急速にブランド価値を高めており、これまでアジア勢ではトップの座を守ってきたトヨタ(Toyota)を初めて抜いた。

 日本企業の最高はトヨタ(Toyota)で10位、次いで、21位ホンダ(Honda)、30位キャノン(Canon)、40位ソニー(Sony)となっている。

 トヨタが昨年の11位からランクを上げトップ10に返り咲いたものの、ホンダが19位から21位に、ソニーが35位から40位に、任天堂(Nintendo)が48位から56位に順位を落とすなど、日本の製造業の停滞を反映する結果となった。




ベスト・グローバル・ブランド TOP50(Best Global Brands 2012)【Interbrand 社】


順位

  企業ロゴ   企業名 業種 ブランド価値
(100万US$)
前年比
 1  Coca-Cola.jpeg Coca-Cola
(コカ・コーラ)
飲料 アメリカ アメリカ
77,839

+8%
2 Apple.gif Apple
(アップル)
エレクトロニクス アメリカ アメリカ
76,568

+129%
3 IBM.jpeg IBM ビジネスサービス アメリカ アメリカ
75,532

+8%
4 Google.jpeg Google
(グーグル)
インターネット
サービス
アメリカ アメリカ
69,726

+26%
5 Microsoft.jpeg Microsoft
(マイクロソフト)
コンピュータ
ソフトウェア
アメリカ アメリカ
57,853

-2%
6 GE.png GE 多種業 アメリカ アメリカ
43,682

+2%
7 McDonalds.jpeg McDonald's
(マクドナルド)
レストラン アメリカ アメリカ
40,062

+13%
8 Intel.jpeg Intel
(インテル)
エレクトロニクス アメリカ アメリカ
39,385

+12%
9 Samsung.jpeg Samsung
(サムスン)
エレクトロニクス 韓国 韓国
32,893

+40%
10 toyota11.jpeg Toyota
(トヨタ)
自動車 日本国旗f 日本
30,280

+9%
11 Mercedes-Benz Mercedes-Benz
(メルセデス・ベンツ)
自動車 ドイツ ドイツ
30,097

+10%
12 BMW.jpeg BMW 自動車 ドイツ ドイツ
29,052

+18%
13 Disney.jpeg Disney
(ディズニー)
メディア アメリカ アメリカ
27,438

-5%
14 Cisco Cisco
(シスコ)
ビジネスサービス アメリカ アメリカ
27,197

+7%
15 Hewlett-Packard.jpeg Hewlett-Packard
(ヒューレット・
パッカード)
エレクトロニクス アメリカ アメリカ
26,087

-8%
16 Gillette.jpeg Gillette
(ジレット)
一般消費財 アメリカ アメリカ
24,898

+4%
17 LOUIS VUITTON LOUIS VUITTON
(ルイ・ヴィトン)
ラグジュアリー フランス フランス
23,577

+2%
18 ORACLE.jpeg ORACLE
(オラクル)
ビジネスサービス アメリカ アメリカ
22,126

+28%
19 nokia.jpeg Nokia
(ノキア)
エレクトロニクス フィンランド フィンランド
21,009

-16%
20 amazon.jpeg amazon
(アマゾン)
インターネット
サービス
アメリカ アメリカ
18,625

+46%
21 ホンダimg Honda
(ホンダ)
自動車 日本国旗f 日本
17,280

-11%
22 Pepsi.png Pepsi
(ペプシ)
飲料 アメリカ アメリカ
16,594

+14%
23 HM.jpeg H&M
(エイチ・アンド・エム)
アパレル スウェーデン スウェーデン 
16,571

+1%
24 American Express American Express
(アメリカン・
エキスプレス)
金融 アメリカ アメリカ
15,702

+8%
25 SAP.jpeg SAP ビジネスサービス アメリカ アメリカ
15,641

+8%
26 Nike.jpeg Nike
(ナイキ)
スポーツ用品 アメリカ アメリカ
15,126

+4%
27 UPS.gif UPS 物流 アメリカ アメリカ
13,088

+4%
28 Ikea.png Ikea
(イケア)
家具 スウェーデン スウェーデン
12,808

+8%
29 Kelloggs.jpeg Kellogg's
(ケロッグ)
一般消費財 アメリカ アメリカ
12,068

+6%
30 キャノンimg Canon
(キャノン)
エレクトロニクス 日本国旗f 日本
12,029

+3%
31 Budweiser.png Budweiser
(バドワイザー)
飲料 アメリカ アメリカ
11,872

-3%
32 Morgan1.jpeg J.P.Morgan
(JPモルガン)
金融 アメリカ アメリカ
11,471

-8%
33 hsbc-logo.gif HSBC 金融 イギリス イギリス
11,378

-4%
34 Pampers_Logo.png Pampers
(パンパース)
一般消費財 アメリカ アメリカ
11,296

-
35 Nescafé Nescafé
(ネスカフェ)
飲料 アメリカ アメリカ
11,089

-8%
36 ebay.png ebay
(イーベイ)
インターネット
サービス
アメリカ アメリカ
10,947

+12%
37 Zara-logo.png ZARA
(ザラ)
アパレル スペイン スペイン
9,488

+18%
38 Gucci.gif Gucci
(グッチ)
ラグジュアリー イタリア イタリア
9,446

+8%
39 Volkswagen.jpeg Volkswagen
(フォルクスワーゲン)
自動車 ドイツ ドイツ
9,252

+18%
40 ソニーimg Sony
(ソニー)
エレクトロニクス 日本国旗f 日本
9,111

-8%
41 Philips.jpeg Philips
(フィリップス)
エレクトロニクス オランダ オランダ
9,066

+5%
42 LOréal L'Oréal
(ロレアル)
一般消費財 フランス フランス
8,821

+1%
43 accenture.jpeg accenture
(アクセンチュア)
ビジネスサービス アメリカ アメリカ
8,745

+9%
44 Thomson Reuters Thomson Reuters
(トムソン・ロイター)
メディア カナダ カナダ
8,444

-11%
45 Ford1.jpeg Ford
(フォード)
自動車 アメリカ アメリカ
7,958

+6%
46 heinz.jpeg Heinz
(ハインツ)
一般消費財 アメリカ アメリカ
7,722

+1%
47 Colgate.jpeg Colgate
(コルゲート)
一般消費財 アメリカ アメリカ
7,643

+7%
48 Goldman Sachs Goldman Sachs
(ゴールドマン・サックス)
金融 アメリカ アメリカ
7,599

-16%
49 Dell.png Dell
(デル)
エレクトロニクス アメリカ アメリカ
7,591

-9%
50 Citi.png Citi
(シティ)
金融 アメリカ アメリカ
7,570

-12%

 50位から100位の情報はインターブランド社ホームページ




 



【関連記事】

 「日本企業 グローバルブランド ランキング(2011年)【Interbrand 社】

 「世界企業 環境に優しい企業ブランドランキング(2012年)【Interbrand 社】

 世界のリーディングカンパニー(2012年)【フォーブス・グローバル 2000】



【関連サイト】

 インターブランド(Interbrand)社



【関連報道】

 「Appleがブランド価値で大躍進…Best Global Brands 2012」2012年10月5日 読売新聞

 「アップル2位・サムスン9位 ブランド価値ともに急伸 米社まとめ」2012年10月2日 日本経済新聞

 「米アップル2位、サムスン9位に上昇 企業ブランド番付」2012年10月5日 朝日新聞

 「ブランド価値ランキング:スマホ企業が躍進 2位にアップル サムスン電子初トップ10」2012年10月4日 毎日新聞

 「世界ブランド番付、日本勢最高はトヨタの10位 アップル躍進」2012年10月3日 産経新聞

 「トヨタ、世界ブランド番付でトップ10返り咲き 100位以内に日本7社」2012年10月4日 SankeiBiz








世界ランキング統計局 TOPへ 世界ランキング統計情報の一覧へ


企業・ビジネスTB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 世界ランキング統計局 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.